一覧に戻る

80超えて元気で活躍できる秘訣

大垣市墨俣地区の婦人会さんで、梅雨時の養生と熱中症予防の講演をさせていただきました。
何と、平均年齢81歳😊
78歳〜93歳の皆様

皆さんに気をつけておられる事を聞いたら
1.クヨクヨしない
2.やりたい事しかやらない
3.風邪をひかないようにする
4.3度の食事をきちんと時間を守って食べる
5.朝はご飯と具沢山の味噌汁と納豆、漬物
6.昼にパンや麺を持ってくる
7.夕食は魚と肉を1日おきに食べている
8.胃の調子がイマイチの時は梅干しと卵を入れてお粥を炊く
9.夜8時から10時までに寝て、朝は4時から6時の間に起きている
10.朝に飴玉を舐めてから8000歩を目標に歩く
11.朝、畑など一仕事するので、朝ごはんはたっぷり食べる
12.意識して体は動かすようにしている
13.1人暮らしでも、食事をいい加減にしないようにしている、寝込んだら終わりだし、自分が辛いから
などでした🩷🩷🩷皆様素晴らしい❤️❤️❤️元気で長生きの秘訣を逆に教えて頂きました🥰

最後は美空ひばりさんの川の流れのようにをかけながら、曲がかかっている間、横八の字を上下しながら描く、八の字体操で締めました🥰

一覧に戻る