一覧に戻る

慢性炎症を防ごう

慢性炎症を防ぐ簡単な習慣

 

まだまだ謎の多い新しい疫病ですが、世界各国の研究により、いろいろな事が解明されつつあります。

ワクチンや治療薬が待たれるところですが、首を長くして待つだけでは脳がありません。私達一人一人が出来る事を着実に実行してゆく事が大切ですよね。

 

前回、免疫力や体力アップの方法についてご紹介させて頂きましたが、調べるにつれ、この疫病も慢性炎症により重症化する可能性が示唆されています。

慢性炎症があると、がん、老化なども早く進むように、感染症においても免疫が暴走するサイトカインストーム(重症化の原因と言われる)を起こす可能性が大きくなる事が予想されます。

 

慢性炎症は、酸化や糖化により促進されるもので、年齢を重ねる事、高血糖、血糖値スパイク、高脂質血症、肥満、運動不足、精神ストレス、欧米型の食生活等で目に見えないうちにゆっくりと炎症が助長されてゆきます。

欧米に比べて、日本はこの疫病での死亡者数がとても少ない点と食生活はおそらく大いに関係しているのでは?と思われます。

 

それでは慢性炎症を防ぐための簡単な習慣の提案をしてみたいと思います。

 

1、朝食が毎朝パン食の方は、1日おき、あるいは平日をご飯と味噌汁の和食にしてみましょう

2、マーガリンやショートニングを含んだクッキーやケーキ、油で揚げたスナック菓子、菓子パンなどのオヤツをやめて、昔ながらのお煎餅、黒棒(黒糖麩菓子)、こんにゃくゼリー、手作りプリン、ナッツ、バナナなどはいかが?

3、週に3〜4日はお魚メニューを取り入れましょう

4、納豆+アマニ油、グリーンピュアレ(青汁)+アマニ油・・・美味しいです

5、食事の最初はまずお野菜から

6、1日1回は15分程度でも良いので散歩に出かけ、筋肉を刺激しストレスを飛ばしましょう

7、起床時、仕事中、寝る前などほんの少しでも良いので、簡単なストレッチを

8、お風呂で体に感謝の気持ちを込めてセルフマッサージ

9、夜更かしと朝寝坊はやめましょう

 

薬局では体の状態に応じた抗炎症対策の漢方や食品も多数ご用意しておりますので、現在ご病気の養生中でご心配がある方は、遠慮無しにお問い合わせ下さい!!!

一覧に戻る