一覧に戻る

この夏気をつけたい隠れ脱水症による梗塞事故

いよいよ夏本番となり暑さが気になるところですが、皆様お元気でお過ごしですか???

今年は、皆様のワクチン接種が蒸し暑い季節と重なっているため、例年にも増して熱中症や脱水による脳梗塞などのトラブルに気をつけていただきたいと思います。

 

重症化すると血栓症を起こす新型コロナウイルスは、中医学でいう瘀血病とも言われ、ワクチン接種においても十分な抗瘀血対策が望まれます。

 

脳梗塞や心筋梗塞は、イメージ的に冬の病と思われがちですが、実は夏場にもとても多い疾患です。

夏は、気温が上がるために末梢の血管が拡張して血液の流れが緩やかになります。

血液の流れのスピードが遅いと血液は固まりやすくなる事。

抹消血管が開いてしまっているため、そちらに血液が鬱滞して、脳への血流量が低下しやすい事。

日々の暑さで汗をかく日が続き、脱水によって血液がドロドロしている事

などが夏の梗塞事故につながります。

 

特に次に当てはまる方は要注意です!!!

1、毎晩寝苦しく熟睡できていない

2、寝汗をびっしょりかいたり、じっとしていても汗が出てくる

3、睡眠中に腓返りがよく起きる

4、体が怠く、立ち上がるとフラフラしたり目眩や動悸、息切れがする

5、頭がぼんやりとしてやる気が湧かない

6、下痢や軟便が続いていたり、食欲がわかない

 

次に目で見てわかる脱水診断です!!!

1、爪を押して白くなるのがピンクに戻るのに3秒以上かかる

2、手の甲をつまむと皮が持ち上がって富士山ができる(皮膚がすぐに戻らない)

3、口の中が乾燥してパサパサする

4、舌が赤く、列紋(ひび割れ)がある

5、尿の色がいつもより濃い(濃い山吹色)

6、脈が早く動悸を感じる

7、手足が冷たいのに微熱がある

 

このような傾向は隠れ脱水の状態で、非常に危険です!!!

隠れ脱水を防ぐには、水分+ミネラル分+クエン酸+糖分が合わさった飲料を、1口づつこまめに補給する事がお勧めです。

 

こちらではグリーンピュアレ1包+スゥエルフローラ1包を500CCのペットボトルに溶かして、チョビチョビと服用する方法を推奨しています。

グリーンピュアレにはバランスの良いミネラルが含まれている事、スゥエルフローラには天然澱粉から精製したクエン酸にフラクトオリゴ糖と真珠層カルシウムが含まれており、エネルギーを作り出すTCA回路に速やかに入り、汗のかきすぎによる疲れと脱水を予防、改善します。

寝る前や起床時にも補給なさってください。

 

また、血圧が高かったり、肩こりや首凝りがある瘀血症予備軍の方は、抗瘀血対策としてAHSS(笹エキス)を朝晩服用されることをお勧めいたします。

 

コーヒーや緑茶などのカフェインが含まれる飲料やビール、ワインなどアルコール類は脱水を助長する飲料で、水分補給にはなりませんのでご注意ください!!!

一覧に戻る