新年の養生をお届け致します
2026年01月01日
1月の養生
あけましておめでとうございます。
今年も皆様が健康に過ごせるように、季節やその時々に多い病に対する養生をお届けしてゆきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
さて今年は午年、縁起が良いとされる左馬を玄関や入り口に飾ってみられてはいかがでしょうか?
左馬は、馬の字を左右反転させたもので、馬を逆読みして、幸運が舞う、巾着のような形でお金が逃げない、馬が人を連れてきて商売繁盛する、左馬は人生で躓かない・・・などの幸運を呼ぶ縁起物とされます!
それでは早速1月の養生をお届けします。
養生とは命を養って生きると書くように、冬場でしたら寒さから身を守る服装を心がけたり、体を温める食べ物を取り入れて体力や免疫力を温存して身を守る事が養生になります。
今月は1年で最も寒い小寒、大寒を迎えます。
寒さは生命力の源である腎を傷めますので、体を冷やさない養生で命を守りましょう!それではポイントです!
1、首筋、手首、足首、両耳から冷えが入りますので、ストールやウォーマーなどでしっかり保護してください。また腰とお腹周りも温めて内臓を冷えから守りましょう!
2、冬場は仕事量や行事も3分の1くらいに減らしてしっかり体を休め、消耗を防いでください
3、活動はお日様が出ている時間に頑張り、夜になったらパソコンやスマホのブルーライトを浴びないようにしましょう
4、冬の養生は早寝遅起きでたっぷりと睡眠を取ることが大切です。午後11時には寝て少なくとも8時間の睡眠を心がけてください
5、生命力の源である腎を温める食材は以下の通りです
黒豆、黒胡麻、黒木耳などの黒い食べ物、乾燥わかめ、干し椎茸などの乾物も体を温めます。そして、干しエビやエビは腰回りや骨を温めてくれる食材です。
お肉では最も体を温めるのが羊の肉ですが、鶏肉や牛肉もおすすめです。
そして、ホタテやカキなどの貝類は、内臓を養い体を潤して乾燥から身を守りますので、お鍋などにして積極的に召し上がってください!
体を芯から温めて、素敵な1年のスタートを切ってくださいね!!!

