一覧に戻る

健康寿命を伸ばす養生(2)抗酸化対策

健康寿命を伸ばす養生 第二話

酸化対策を心がける

 

リンゴを二つに切ってしばらくすると・・・リンゴの表面は酸化されて黄色くシワシワになってきますね!

それと同じように、私達の体は日々酸化されてゆきます。

私達の体にとって酸素はなくてはならないものですが、一方では酸化という試練を受けています。

呼吸をする、新しい血液や筋肉を作る、臓器を働かせる、悪いものを解毒する、バイ菌やウイルスをやっつける、がん細胞を殺すなどの反応は酸化による化学反応を利用したり、活性酸素を武器にしています。

酸化力の強い活性酸素は大量に発生すると慢性炎症を生じて炎症性の疾患を生んだり老化を早めるので、酸化を防ぐ酵素により守られていますが、年齢と共に酵素は減少し、酵素力も衰えます。

50歳を超えたら、酸化との戦いと言っても過言ではないでしょう。

あなたに適切な抗酸化サプリを摂って、老化を防いで行きましょう🩷

 

🟢まずは万人にお勧めしたいのがビタミンCです!

多くの動物はビタミンCを体内で合成することができますが、残念ながら人は最強の抗酸化物質であるビタミンCを合成できないので、外から補う必要があります。

果物や野菜に多いビタミンCですが、摂取量の目安として一日1000〜2000mgをお勧めします。

薬局では1包に2000mgを含んだワカサプリビタミンC(30包入り 3,240円)をお勧めしています。

 

🟢最近疲れやすい、立ちくらみしやすい、階段を昇ると息が上がる、夕方に足がむくむ、夜中のトイレが気になる!

などの症状でお困りの方には、主に心臓を助ける抗酸化サプリ、コルマータQ10(半月〜1ヶ月分 9,504円)がお勧めです。

 

🟢頭がスッキリしない、物忘れが気になる、考えがまとまらず仕事が捗らなくなった・・・などは脳細胞の酸化症状です。

これには核酸RNA(1ヶ月分 14,040円)がお勧めです。

 

🟢食事で動物性脂肪や加工食品、乳製品などの摂取量が多いと感じている方には良質なオメガ3系脂肪酸を含むDHAアルがトリウム(1ヶ月分6,152円)で脂質バランスを取られる事をお勧めします。



一覧に戻る