一覧に戻る

健康寿命をを伸ばす養生(9)腸内免疫を整える

酸化とそれによる炎症を防ぎ、老化、体力、免疫力の低下を防ぐキーポイントは腸管にあります。
善玉菌優勢の健康な腸管では、各種ホルモン、神経伝達物質、免疫物質、抗炎症物質などが作られ、私達の健康を大いに保ってくれます。

健康な腸は排便に現れ、便やオナラの臭いがキツくない、バナナのような形状で黄土色の便、排便に時間がかからず、スムーズにスッキリ出るなどの特徴があります。

腸内細菌には善玉菌と悪玉菌が3割、残り7割は日和見菌と言われ、優勢な方の菌群に味方するので、悪玉菌よりも善玉菌を増やしておくことが大切です。
善玉菌の餌となるのは食物繊維なので、食時はまず海藻、キノコ、こんにゃくなどのおかずから召し上がることをお勧めいたします。
主食に玄米やオートミールなどの食物繊維の多いものを持ってこられるのも勿論良いです。

また、あなたのお腹は最低でも1日に1回、お腹が空いたよ〜とグーグーと腹鳴りがしているでしょうか?
空腹時のお腹の鳴りは、腸管の中の大掃除をする腸液が分泌されて腸管を蠕動運動させている音です。
これをMMC(伝播性消化管収縮運動)といい、これが行われることで悪玉菌や病原菌を一掃、消化管の炎症を防ぐ、蠕動運動を促進し解毒排泄を高める・・・などの大切な作業が行われています。
もしもこの音が一度も聞かれない人は食べ過ぎを避けて腹7分を心がけてみてください。

次に、腸管の粘膜は均一になっていて、お隣同士に大きな隙間があってはいけません。
細胞が炎症によって傷ついた状態になると、大きな穴ボコのような隙間が出来て、粘膜の関所機能が損なわれ、大きな分子の花粉、ウイルス、細菌、未消化のタンパクなどが血液に取り込まれてしまい、アレルギー反応、腸管の炎症性疾患などを引き起こします。
もしも何かの食事をした後に、決まって体が痒くなる、発疹が出る、下痢をするなどの症状がある方は、粘膜に隙間がある(タイトジャンクションの緩み)可能性があります。

腸内免疫を高めるアイテムを上手く利用しましょう!!!

1、柿タンニンエキス(30包 10,800円)・・・朝イチに食べる事で、善玉菌の餌となり、腸内を善玉菌優勢に整えます。特にカンジダ菌による悩みを抱えている方にもお勧めです
2、ササパワー (30包 4,860円)・・・空腹時の消化管運動を高め、腸の大掃除を手伝います
3、通竅(180粒 9,504円)・・・荒れた腸の粘膜をなめらかに整え、過敏反応を抑えます
4、ワカサプリビタミンD &オメガ3(60粒 2,484円)・・・腸の関所を締め、免疫力を高めます

一覧に戻る