疫病に対する薬局の取り組み
2020年05月13日
疫病に対する薬局の取り組み
疫病の収束がなかなか見えない状態で、外出もままならない状況が続いています。
感染も心配だし、自分の病気の相談もしたいのに、外に出られず不安で過ごされている皆さまのために、現在はお電話によるご相談、養生法のアドバイス、商品の発送が主流になっています。
各々が症状はなくても、自分が感染している事を想定して、人に移さない工夫をすれば、確実に感染が収束するので、”自分だけは大丈夫“という気持ちは禁物です。
♬薬局での対応は?
1、薬局ではアロマやもぐさを焚いて、空気の浄化と湿度を保っています。
2、お客様が帰られた後には、毎回空気の入れ替えと消毒を行なっています。
3、ご来局によるご相談は、距離をとり対面ではなく斜向かいで、長時間にならないよう対応しています。
4、スタッフはマスクを着用し、接客毎に手洗い、うがいをしています。
5、お電話によるご相談は、お便りに添付している相談表により、効率よく的を得たアドバイスが出来るよう、工夫しております。
♬感染しないための体力アップ法は?
1、スタッフのシフト制とテレワークで、体力を温存しています。
2、スタッフ全員、遅くとも午後11時就寝に努めています。
3、1日2〜3回、軽い筋トレストレッチや20分程度の散歩で筋肉を動かし解毒しやすい体作りをしています。
4、炎症を助長し、症状を重症化させやすいトランス脂肪酸や、揚げ物などを控えています。
5、免疫力をアップさせるため、いつも心を明るく、愉快なジョークを飛ばしています。
♬食養生や漢方は状況に応じて異なります
1、アレルギーなどがあり、粘膜が乾燥して弱っている場合は粘膜の血流を高める
2、持病があって、体力が弱っている時は必要な補剤を使う
3、炎症を起こしやすい体質の方は解毒養生に努める
4、喉の痛み、発熱、倦怠感、咳等の症状に応じて弁証を行い、適切な漢方と養生をご提案致します
詳しくはお電話にてご相談ください