一覧に戻る

養生とは???

そもそも養生って何でしょう?

生きることを養うという字の通りに、養生はとても体に優しく心地良い事だと思います。

皆さんは、常日頃から体の声を聴いてあげることはありますか?
自分自身を意識した事はあまりないかもしれませんが、私達の体は約60兆個の細胞の集合体です。

細胞には、皮膚の細胞、胃の粘膜の細胞、脳細胞などなど、色々な細胞がありますが、それぞれの細胞の1つ1つに意思があるのをご存知でしょうか?
すなわち、各々の細胞は、1つの生命体として必死で生きようとしています。

そして、60兆個の細胞を指揮官はあなたの心です。
体がとても疲れていて、休みたがっていても、あなたがもっと頑張れと指示すれば、細胞たちは渋々でもあなたの言うことを聞かなければなりません。

殆どの細胞達は、素直にあなたのいう事を聞き入れます。
ところが、余りにも辛い司令が続けば、ヘソを曲げていう事を聞かない細胞も出てきます。

ちょうど、一斉にお日さまの方を向いているヒマワリの中に、一つ二つ反対向きの子がいるように、、、。

もしかしたら、こうして反目した細胞が、がん細胞なのかもしれませんね。

あなたが、一つ一つの細胞をいたわり、声をかけ、優しく撫でてあげて、正しい栄養を与えて、十分な休息をとらせてあげて、労ってあげれば、細胞たちの病んだ部分は修復され、生きる力を取り戻して元気になるでしょう。

それが、からだの声を聴くと言うことであり、すなわち養生であると私は考えています。

生き物はどんな状態であれ、寿命が来るまでは精一杯に生きようとする力があります。
ですので、養生に手遅れはありません。

養生を始めたその日が底であり、畳の目くらいづつ、体が変わりはじめます。
さあ、あなたも勇気を出して養生の道に一歩足を踏み入れませんか?
この心地良い道を、私達スタッフがご案内いたします。

次へ

一覧に戻る