一覧に戻る

疫病に対する薬局の取り組み

疫病に対する薬局の取り組み

 

疫病の収束がなかなか見えない状態で、外出もままならない状況が続いています。

感染も心配だし、自分の病気の相談もしたいのに、外に出られず不安で過ごされている皆さまのために、現在はお電話によるご相談、養生法のアドバイス、商品の発送が主流になっています。

各々が症状はなくても、自分が感染している事を想定して、人に移さない工夫をすれば、確実に感染が収束するので、”自分だけは大丈夫“という気持ちは禁物です。

 

♬薬局での対応は?

1、薬局ではアロマやもぐさを焚いて、空気の浄化と湿度を保っています。

2、お客様が帰られた後には、毎回空気の入れ替えと消毒を行なっています。

3、ご来局によるご相談は、距離をとり対面ではなく斜向かいで、長時間にならないよう対応しています。

4、スタッフはマスクを着用し、接客毎に手洗い、うがいをしています。

5、お電話によるご相談は、お便りに添付している相談表により、効率よく的を得たアドバイスが出来るよう、工夫しております。

 

♬感染しないための体力アップ法は?

1、スタッフのシフト制とテレワークで、体力を温存しています。

2、スタッフ全員、遅くとも午後11時就寝に努めています。

3、1日2〜3回、軽い筋トレストレッチや20分程度の散歩で筋肉を動かし解毒しやすい体作りをしています。

4、炎症を助長し、症状を重症化させやすいトランス脂肪酸や、揚げ物などを控えています。

5、免疫力をアップさせるため、いつも心を明るく、愉快なジョークを飛ばしています。

 

♬食養生や漢方は状況に応じて異なります

1、アレルギーなどがあり、粘膜が乾燥して弱っている場合は粘膜の血流を高める

2、持病があって、体力が弱っている時は必要な補剤を使う

3、炎症を起こしやすい体質の方は解毒養生に努める

4、喉の痛み、発熱、倦怠感、咳等の症状に応じて弁証を行い、適切な漢方と養生をご提案致します

詳しくはお電話にてご相談ください

 

一覧に戻る